2008/01/24

ジャパン + 雪


復活しました。月眠ゆたんぽ

今週のお休みは、車の免許の更新のために実家のある岡山へプチ帰省してきました。写真は溶けかけでちょっと汚いですが岡山ではめずらしい雪景色です。

大阪でも雪が降りましたねぇ。と言うかここ何日かパラパラと降ってますね。
あったかい家の中から眺めたら、いやーん雪ーなんて思っちゃったりもしますが、実際のところは月眠に向かう途中に降ってくるわけで、顔にベチベチあたるあたる。
いたいですよ

というわけで最近は防寒グッズばかり見てしまうのですが、ゆたんぽに続くヒット商品を見つけてしまいました。


耳袋

昔からあった耳あての、あのカチューシャ部分がなくなったようなやつです。耳にかぶせてフィットさせるだけなのですが、これがじつにあたたか~い

今日は寒い中まずまずの人数のお客様が来て下さりました。ありがとうございます。そして、先日のブログ内で湯たんぽをキラキラした目で見ていた15ひきのマトリョーシカのもらい手が決まりました!
うれしいような寂しいような…

あと残り1週間のマトリョニメ展、さらにあたたかくして、おこしください。



月眠 タンバ

2008/01/20

ジャーマン+雨


昨日月眠終わりにスカイビルまで自転車を飛ばし、観てきました。
女子を主人公にして、このおもしろい映画を完成させた監督・横浜聡子と主演女優・野嵜好美にただただ拍手。

だいぶ前にダウンタウンの松本一志が、お笑い芸人は女ってだけでまず男よりおもしろさが半減する。というような事を言ってたのを思い出しました。
この映画の主人公は女の子。にもかかわらず破天荒で最高におもしろかった。

一人ぼっちで自分勝手で不細工で、もの申す!なんてもんじゃないぐらいズケズケとものを言い、それでいて歌手を目指していて、その上1世紀の間に子孫を100人残す為に母になりたいと言う主人公のよし子。

わがままに思うがままに生きながら、まわりの人間にトラウマを語らせて、それを即興で曲にして縦笛を吹き、歌うことで素直な部分をさらけ出している。でも本当は彼女自身が抱えているあるトラウマを吐き出してしまいたかったんだと、ストーリーが進むに連れて分かりにくいけど分かってくる。そして吐き出してしまったことでそのトラウマと向き合ってとんでもない行動に出たことで、もともと収拾のついていなかった彼女の挙動がさらにヒートアップしてうそーんと言う結末へと向かう。

よし子を取り巻くまわりの人間もすごくいい味を出していて、やり手な美人女子高生、ドイツ人、バキュームカーのおっちゃん(ひさうちみちお)、女になりたい男の子…同じように心にトラウマを抱えていたり彼女の人間性(ゴリラ性?)に惹かれたりしながら彼女のもとに集まってくる。

配信がリトルモアということでも気になっていたのですが、実際、

おもしろかった

素直な感想です。
一見強烈なキャラとそのまわりの人間とのドタバタ映画のようですが、実際には誰もがぶつかる悩みをいい意味ですごくわかりにくく表現しているなぁと思いました。
縦笛教室の生徒がよし子のトラウマを聞いて作った1曲が最高。

レイトショーなので仕事帰りの1本に、おすすめです。

場所:梅田スカイビル4F ガーデンシネマ
日時:公開中~今月25日まで
   20:45~22:00



月眠 タンバ

2008/01/19

カネゴンとゴミトン


1匹へんなのが混じってます。

そう、カネゴン(後ろ頭)です。
誰もが知ってる、お金を食べるウルトラ怪獣です。

ウルトラマンシリーズはリアルタイムで見た記憶がほとんどないのですが、最近見たウルトラマンセブンのとある回のダン(セブン)とメトロン星人がちゃぶ台を前に話し合うシーンで、大笑いしてしまいました。
後で調べたらとても有名なシーンだったのですね…

ウルトラ怪獣は中には本当に気持ち悪いものもいますが(ごめん)、ピグモンとかバルタン星人とか、気持ち悪いんだけどなんだか愛着がわくやつらが多くて好きです。

このカネゴンも、他県のとある古物屋の、巨大な店内の片隅の箱にぽんと放り込まれていたのに一目惚れして以来の仲です。買った後に下のデジメンバーのHに見せびらかしていたのですが、昨日になってHが全く同じカネゴンを大阪のとある古物屋で、やはり一目惚れだったと連れてきました。

カツキさんのキャラクター・無価値生物ゴミトンとなんとなく照らし合わせていたら(名前も似てるし)、2ひきのカネゴンの主が現れてよかったなぁとしみじみ思いました。


※写真のカネゴンは普段は居ないのでご安心ください。


月眠 タンバ

2008/01/17

15ひきのまとりょーしかとゆたんぽ


馬場のぼるの『11ぴきのねことあほうどり』ぽくていいじゃないかと。
11ぴきのねこシリーズ大好きです。



さて今日はまた格段に寒いですね。
最近の私のヒット商品はゆたんぽです。夜布団に入る少し前にゴム製のゆたんぽにお湯をたぷたぷ入れ、それを布団の中にしのばせておくのですが、もう、たまらんです。

月眠でもしばらく暖房の使い方がおかしく寒くてたまらなかったのでmyゆたんぽを持参してひざの上や足元でたぷたぷさせていたのですが、先日の月眠大掃除で倉庫から昔ながらのゆたんぽが発掘されました。どうやら一昨年のクリスマスパーティのプレゼント交換の時の品だそうで。

月眠用ゆたんぽとなりました。
暖房の使い方を改善したらびっくりするほど暖かくなって使うこともなくなってしまったのですが…
でも、ゆたんぽはいいです。

15体の巨大マトリョーシカセットの前に置いたら、なんだか初めてゆたんぽを見て目をきらきらさせてるそっくり兄弟のようで笑えたので記念に1枚。

マトリョニメ展、開催して2日めですが多くの方にお越しいただいています。
会場のマトリョーシカは販売もしています。

あったかくして、お越しください。


月眠 タンバ

2008/01/16

マトリョーシカ + アニメ = マトリョニメ


はじまりました。
2008年初の展示。

描初め(カキゾメ)とでも言ってやりましょう
タナカカツキのマトリョニメ展

楽しみでなりませんでした。そしてとうとう解禁です。
昨日の搬入日にはカツキさん始め手伝いにきてくれた方たちがごろごろとカートを引きながら現れ、そして段ボールの中から出てくるマトリョーシカ、マトリョーシカ、マトリョーシカ…はたまたマトリョーシカ。
カツキ氏が脚立の間に入り『三角くん』などとやっている間も着々と準備は進んで行き、無事オープン致しました。

展示してあるマトリョーシカを使った短いアニメーションの他に、タナカカツキ氏の過去のアニメーション作品もモニターで上映しています。

ぜひぜひ、マトリョニメとアニメーションと原画たちをゆっくりと見にいらしてください。

真後ろにドドンと貼られたマトリョシカのポスターの入れ子のようにカモフラージュしてお待ちしております。



月眠 タンバ

2008/01/05

新種ねずみ

年賀状
走る師匠に追い討ちをかけるのが年賀状。

今年の月眠の年賀状は少しトリッキー&シュールなデザインになりました。見えた方は楽しんでいただけたかと思います。

デザインを決めるに当たって案が幾つか出たのですがその中に、月眠メンバー全員に、誰もが知ってるあのねずみキャラを何も見ずに描いてもらい、それを並べるというものがありました。
僅かな差でねずみキャラ案は落ちてしまったのですが、中にはものすごい芸術的な(爆笑必須)、ある意味新キャラが誕生しました。
そのままお蔵入りにするのはもったいないのでここで私の中でヒットした数匹を紹介いたします。


エントリーNo.1

にこやかに笑ってますが明らかにどこかにいってます。耳も3つあります。



エントリーNo.2

これはねずみではなく耳のようなでっぱりのついたかぶりものをした人間です。



エントリーNo.3

もはや正体不明


みなさま、今年もくれぐれも月眠&なにデジメンバーをあたたかく見守ってくださいますようお願いもうしあげます。



月眠 タンバ

2008/01/04

あけましておめでとうございます

平成12年、
2008年となりました。

ブログも新しく心機一転、今年も月眠一同をよろしくお願いいたします。

今日が仕事初めで休みボケで候
ブログ更新遅くなり申し訳ありません。
ブログを読んでいるよというお声を意外にも多数いただき、更新頑張らねばなと思いつつも2007年最後の展示が終わってから師走バンザイな大忙しの仕事納めとなりました。

今年はもっと更新頻度を高めていきます(いきたいです)
おすすめの展示等もアップしていきます(いきたいです)

抱負も述べたところで、去年の話になりますがKinaChick展、ほんとうに多くのお客様にお越しいただきありがとうございました。また今年の冬にさらに楽しい企画を交えてお会いしましょう…!

そして展示を終えた次の日には月眠年忘れクリスマスパーティーが催されました。スタッフの家族やパートナー、Kinaさん一家にも参加していただき、深夜になりましたが東京メンバーも駆けつけて楽しいパーティーとなりました。
走り回るお子たち、Wiiテニス大会、そして恒例のヤミ鍋ならぬヤミプレゼント交換!

どう想像してもナマな感触のものがプレゼントの中に交じって音楽に合わせてくるくる手から手へとまわっていたのですが

ミュージックストップ

そのナマなものは私の手の中にありました。
おそるおそる開けてみたら袋の中から出てきたのは、この時期しか食べられない燻鶏とスモークレバー!

ごちそうさまでした~

他にも様々なプレゼントが登場し、中には開封直後に歓喜→破損 なんてハプニングもありましたが
やっぱり大人になってもプレゼントってうれしいです。



さてさて月眠ギャラリーは今年も楽しい展示を予定しています。
みなさまのお越しをお待ちしております。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。


月眠 タンバ