2008/03/02
宇宙とんぐまーま
怪しさいっぱいですが、昨日3月1日行なわれたライブの1人目、ジェフ・ベルさんです。
ピンクの蓮の花の形をしたライトにボーっと照らされながら、聴こえてくるのは彼曰くテルミン&スペースサウンド。電流の強弱によるものだと思うのですが、彼の作るノイズに合わせて蓮のライトも光を強めたり弱めたり…異次元そのものでした。
テルミン…どこかで見たような…と思いましたが、演奏が終わった彼がジーッと見つめる先には昨年のHARDWAREPUNKSEXHIBITIONの作家・ナガタさんの作ったピュンピュンマシンが(笑)
類は友を呼ぶ というやつですね。
そして2人目は加藤吉樹さん。
実は一昨日のアキビンオーケストラのメンバーでもあり、2日続けての登場です。
「音楽がまったくない時代にいきなり機材持ち込んで何かやれって言われたら、多分こんな演奏になるんやろうなぁっていう演奏が今日はできました」
との言葉どおり、ギターを弾き続けて来たからこそできるんだろうなぁと思わせる、いい意味でめちゃくちゃな演奏。
そして締めはカントさんとのコラボ!
加藤さんのギターに合わせて、中身のない栗の集合のような妙な楽器をすり合わせるカントさん。そして2人であーだのうーだのおーだの…背後のカントワールドと重なって、谷川俊太郎と大竹伸郎の「んぐまーま」という絵本を思い出しました。
そして追加ライブ情報です。
1日に来てくださったジェフさん、そして今日来てくださった、只津敦庸(タダツアツノブ)さん。今日のライブの様子についてはまた後日書かせていただきますが、スペーシーなジェフの音と、只津さんの作るノイズの共演です。
3月6日(木)ジェフ・ベル、只津 敦庸
残り1週間のカフェさくろう、何が起こるか分かりません。
皆様のお越しをお待ちしております!
月眠 タンバ
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿